TOPICS

LINEグループイベント第一弾 小規模保育所見学ラリーを開催しました

更新日:2018/03/15

小規模保育所見学ラリー開催のご報告

2月17日(土)、当社初の試みとして、LINEグループにご登録いただいている方を対象としたイベントを開催しました。

待機児童解消の対策として昨今増加している小規模保育所ですが、これまで大きな規模の保育所で勤務していた保育士にとってはまだまだ分からないことも多いはず。
「小規模保育所で働きたいけど、勝手が違ったらどうしよう」「定員19人の保育ってどんな風にしているの?」といった疑問に対して、実際に当社の小規模保育所を見学していただくことで保育のイメージを持っていただくこと、そして、この保育所で一緒に働く仲間になっていただく目的も併せて開催いたしました。

【第一部】小規模保育所見学会

大阪市・神戸市・高槻市・島本町にある当社の小規模保育所を自由に見学していただきました。
保育園内の様子だけでなく、保育園の周辺環境やそれに応じた保育の方法を実際に見ていただき、現場で働く保育士と直接話をすることで小規模保育所で働くイメージを持っていただくことができました。

<パワフルケア小規模保育所のご紹介>
・RICホープ西成保育園:大阪府大阪市西成区潮路2-1-32
・RICホープ御影保育園:兵庫県神戸市東灘区御影中町4-1-31
・RICホープ島本保育園:大阪府三島郡島本町江川1-15-1
・RICホープ高槻保育園:大阪府高槻市城北町1-5-30アビタ細川たかつき

※各保育園の詳細は[こちら]からご確認ください。

【第二部】懇親ランチ会

当社のこと、小規模保育所のことをより良く知っていただくために懇親会を兼ねたランチ会を開催しました。
まずは社長の黒田から当社についてのご説明、続いて小規模保育所の施設長から各保育園の紹介をさせていただきました。

社長の黒田から当社についてお話させていただきました
社長の黒田から当社についてお話させていただきました

保育園ごとに特色のある当社。
当然施設長もその特色を反映しているので、紹介資料もさまざま。
RICホープ高槻保育園の紙芝居を使った説明は、大変ご好評をいただきました。

  • RICホープ西成保育園の紹介RICホープ西成保育園の紹介
  • RICホープ御影保育園の紹介RICホープ御影保育園の紹介
  • RICホープ島本保育園の紹介RICホープ島本保育園の紹介
  • RICホープ高槻保育園の紹介RICホープ高槻保育園の紹介

保育園紹介の後は、各施設長も交えての懇親会。
各保育園の詳細の話や、小規模保育所での保育のこと、さらにみんなが日頃の保育で感じた気づきや感動・疑問・不安など、話は尽きませんでした。

今回のイベントを通じて、ご参加いただいた方には小規模保育所の魅力と、その保育所を運営する当社について知っていただくことができたと感じています。






現在パワフルケアでは、一緒に働く仲間を募集しています。
また、保育士の方からの様々なニーズを踏まえたイベントも計画しております。
下記リンク先より詳細をご確認ください。
たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしております。

イベント情報はLINEでも配信しています。是非ご登録をお願いします!

イベント情報はLINEでも配信しています。
是非ご登録をお願いします!ID:ufp9227c