TOPICS

平成31年4月開園 堺市府営住宅を活用した小規模保育所(定員13名:予定)の運営先として当社が選ばれました

更新日:2018/11/29

小規模保育所設置の背景

増加する多様な保育ニーズに対応するため、堺市では、小規模保育所の設置を決定。
従来は民間賃貸物件を活用した展開を行っていたが、今回は公有財産の活用も目的とし、堺市における公有財産活用の第1弾として、大阪府営住宅の一室を活用した小規模保育所の設置を決定。
府営住宅の活用にあたっては、居住者と施設に通う子どもとの交流による府営住宅の活性化など、副次的効果も期待する。

※一部、堺市ホームページ掲載の募集要項より引用

運営事業者として

当社の保育理念「自ら成長し自立(自律)して貢献できる子」に則り、子ども自身が自立して自分の人生を自分の意志で作り上げる力を身につけるだけでなく、保護者自身も自分の人生を思い切り創造できるように、当社は保育を通じてその支援を行ってまいります。

また、当社は平成28年11月に大阪府三島郡島本町内にて、大阪府で初めて、府営住宅を活用した小規模保育所(RICホープ島本保育園)の運営をスタートいたしました。
府営住宅で保育を行うにあたり、保育所内の設備や保育の方法等、RICホープ島本保育園で培ったノウハウを基に、お子様と保護者様、および堺市の待機児童解消に貢献させていただきたいと思っております。
また、地域の発展に寄与することも当社の役割として、自治会や周辺住民との交流も積極的に図ってまいります。

  • 施設種別:小規模保育所
  • 定  員:13名(0歳から2歳)
  • 開設時期:平成31年4月(詳細な時期は堺市と協議の上決定いたします)

2019年4月に開設する小規模保育事業施設の運営法人が決定しました(堺市ホームページに移動します)