news 新着情報

日経MJの全国保育サービス業ランキングにランクインしました(6年連続)

日経MJ新聞 2015年11月4日掲載【全国サービス業調査】

日経MJ新聞に、毎年恒例となる業種別サービス総合調査が掲載されました。 保育サービス業の中で、パワフルケアは2015年3月期の売上が全国25位としてランキングされ、6年連続でプラス成長となりました。 ご報告と共に、お礼申し上げます。 〈詳しくはこちら〉 今年から、子ども・子育て支援新制度がスタートしました。 昨年度までの集中取り組み期間を含めると、定員19人以下の認可事業『小規模保育所』の設置が全国的に進み、現在、保育業界は他業種からの新規参入が相次いでいます。 また、小規模保育所のみならず、既存の事業所内保育所(企業・法人が福利厚生の一環で、自社の従業員の子どもを預る為に設ける保育施設)から、そこへ地域の児童も受入れる『事業所内保育事業』という認可事業へのスライドをする企業・法人も徐々に増えてきています。 『ハコ』が数多くできる事は親子・地域にとって喜ばしい事ではありますが、現在の保育業界の課題は、そこで働く保育士が不足している事です。ハコができても保育士が不足したり、結果として保育の質が低下するようでは、待機児童問題の真の解決はまだまだ先であると考えられます。 パワフルケアでは、二つの直営保育園をはじめ、運営管理を行っている院内保育所において、いかに時代のトレンドが変わろうとも、常に高い品質を保ち、そしてそれを提供する保育士一人ひとりがプロとして自覚を持ってお子様方と接する会社である様に、今後も最大限の企業努力を致します。そして、将来的には保育業界の規範となり、業界を牽引する企業に成長を続ける方針です。 今後とも、パワフルケアへ対し、皆様のご支援を賜ります様、謹んで今回のお礼と共に申し上げます。